愛用しているトドック(コープの宅配)についての日記です。
by ringotodok
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

f0183789_1242941.jpg

今日のお昼ごはん。
なんで昼から鍋なのかといいますと・・・
我が家は、夫の帰りが23時頃。
私と息子は夕方、晩御飯を食べ終わるので家族揃っての食事は、朝と昼だけ。
私の晩御飯メニューも非常に質素(一日で最も!)なので
昼がメインという感じなのです。

今日の最低気温は1度ということですっかり冬の十勝。
ぽかぽかに温まりたくて、そして先日届いた立派な春菊をたっぷり食べたくて。

冷蔵庫にあるものだけで作った鍋でしたが、大満足でしたー♪

f0183789_12441041.jpg

「春菊(北海道産)」 180g 100円(トドック)

ものすごく新鮮で、そしてたくさん入っていてびっくり。
それはそれは立派な春菊でした。こんなのスーパーじゃ買えないと思う。
しかも月曜日に届いて、今日(木曜日)食べたけど、葉っぱがしなっとしてなかったよ。
すごいです。
また届くから楽しみー!



[PR]
by ringotodok | 2008-10-30 12:45 | 野菜・果物

餃子ハンバーグ

f0183789_12405139.jpg

先日、大量に餃子を作って冷凍ストックしたのですが
微妙な量のタネが余ったので、ハンバーグにして息子と一緒にお昼ごはんに。

・茹でキャベツ
・ニラ
・干し海老
・豚挽肉

いつもは干し椎茸、キクラゲ、ボイルエビなども入るのですけど、
なんだか家にあるものだけで。

でも味付けが成功したのか、思ったより美味しくて満足です。
オイスターソースと日本酒、大事だね。

f0183789_1275519.jpg

「豚挽肉」 500g 398円(トドック)

もちろん挽肉はこれ。
これ以外はめったに使わなくなりました。
お安くて美味しいんだものー!


[PR]
by ringotodok | 2008-10-30 12:08 |

応援食チーズ

f0183789_17384949.jpg

「COOP応援食クッキーチーズ」 10本入 2袋で315円(トドック)

初めてこのシリーズに挑戦。
カロリーメイトが嫌いじゃない私にはなかなかそそられるタイプなのですけど
息子にと買ったのに、当の息子は少しかじってこちらによこしました007.gif
まぁいいさ。私と旦那が美味しくいただきます。
2人ともカルシウム不足気味だからちょうどいいね♪



[PR]
by ringotodok | 2008-10-28 17:40 | お菓子

1才からのかっぱえびせん


f0183789_1944056.jpg

「1才からのかっぱえびせん」 10g4袋入 125円(トドック)

出産育児してから初めて知ったのですが、かっぱえびせんには「1才からの」という商品があるんです。
ものすごく薄味で、油不使用。
美味しくないよーという話も聞きますが、
元々しょっぱいのが苦手な私にはものすごく美味しく感じます。
(ポテチとかかっぱえびせんを食べると、一晩中口の中がしょっぱくて辛い)

えびの甘みが感じられて本当に美味しい。もちろん息子も大好物です。



[PR]
by ringotodok | 2008-10-27 19:59 | お菓子

ほうれん草

f0183789_23451766.jpg

ほうれん草、ベーコン、バター、ガーリック、ブラックペッパー、クレイジーソルト。
単純に炒めたのですけど、もうゴールデンコンビだよね、ほうれん草とベーコンなんて。

特に今回のほうれん草!
驚くほどに新鮮でした。届いてから数日、葉が元気なままで。
根元にしっかり土が残っていたからでしょうか?
ともかく感動の鮮度でしたー。
f0183789_23465542.jpg

「ほうれん草(北海道産)」 150g 168円


[PR]
by ringotodok | 2008-10-23 23:47 | 野菜・果物

みずの炒め物

f0183789_23394457.jpg

青森の父が山で採り、水煮で瓶詰めにしている「みず」の炒め物です。
実は私が一番愛する山菜。
クセもないので、どうやって食べても美味ですー。

今回は、これまた私の大好きな、センカマの丸天と一緒に炒めました。
f0183789_23411584.jpg

「センカマ 大丸天」 3枚入 105円

相変わらずのもちもちっぷりにほれ込んでいます。
でも実は、以前より一枚少ないんです。値段も変わらず。
切ない値上げラッシュ・・・。

ところで、この丸天。実は帯広の藤丸デパート地下でも売っていることが分かりました。
やったぁ!他のセンカマ商品も扱ってくれたら、気軽に買えるのになー。
せっかく釧路-帯広は近いのだからね♪




[PR]
by ringotodok | 2008-10-23 23:44 | その他食材

キーウィ

f0183789_14562335.jpg

妊婦時代のつわり時期、数少ない食べられるものの1つだったキウイフルーツ。

栄養が豊富なこともポイントだし、繊維も豊富なんだそうです。
トドックのカタログ見たら食べたくなって、久しぶりに購入しました。
有機栽培というのも魅力的ですねー。お値段も1玉100円を切ってて安いなと。
小玉と記載されていたけど、スーパーで売ってるキウイと変わらないと思う。
f0183789_14583578.jpg

「有機栽培キーウィ(NZ産)」 小玉4個入 350円


[PR]
by ringotodok | 2008-10-23 14:59 | 野菜・果物

ミートボールパン

f0183789_18275925.jpg

お友達へのおみやパンに、午前中せっせと作りました。
ミートボールは昨日トドックで届いたばかりのもの。
肉まんに続きまして、このチープ感がたまらないミートボールです♡←誉め言葉になってないだろうか?

f0183789_18312997.jpg

「ミートボール」 1kg 550円

パン生地を細長くのばし、端と端をくっつけて輪にする。
真ん中をねじって、∞の形にし、ミートボールを2個のせる。
焼く直前に卵を塗り、ブラックペッパーとピザ用チーズをのせて焼きました。

なんといってもこのお値段が嬉しいよね。
今回20個使ったけど、まだ半分以上あるの。
たくさん作れます♪



[PR]
by ringotodok | 2008-10-21 18:34 | 冷凍食品

肉まん

f0183789_1818557.jpg

今日の朝食は、肉まん。

私が一番愛する肉まんは井村屋です。
本格的にゴロゴロと色んなものが入って、とろーっとした餡は苦手で、
チープな感じの肉まんが一番好きなのです。

この肉まんはどうかなーと、トドックで注文したのですが・・・
当たりでした~♡

f0183789_18205516.jpg

「COOP具たっぷりミニ豚まん」 320g(8個入り) 248円


大きさなんですが、ミニだからすっごくミニサイズかなと覚悟してたんですが、
思ったより立派でした!
そしてネーミングの「具たっぷり」がどのくらいかといいますと。
f0183789_18242448.jpg

なかなかでしょ♪

息子が食べるにもちょうどいい大きさで(ただし2個食べますがね)、気に入りました~。




[PR]
by ringotodok | 2008-10-21 18:25 | 冷凍食品

クリームシチュー

f0183789_13314285.jpg

久しぶりのクリームシチューをつくりました。
我が家は、クリームシチューといえばご飯にかけて、シチューライス。
ですが今日はサンドイッチと一緒にだったので、さすがにサンドイッチにかけるわけにいかず(笑)、別盛りとなりましたー。

今日のシチューは、いつもと大きく違います。
何かといいますと!
豪華に水分の半量が牛乳!
そしていつもは入らない、「芽キャベツ」がたんまりと入っています♡

実は初めて芽キャベツを調理しました。
大量に購入して、茹でて冷凍しておいたのですが、今日初めて使いました。
刻んでしまったら息子もバクバク食べるし、大人はそのままかぶりついて美味しくいただきました。
なぁ~んだ、クセも感じず美味しいね!これで栄養いっぱいとろう!

f0183789_13342139.jpg

「COOPさわやか低脂肪乳」 1000ml 138円(トドック)

ハウスのクリームシチューが我が家の定番です。
ご飯にかけるにはこの銘柄が一番と思ってます。←どういうこだわり?

牛乳は低脂肪を使ったからか、こってりしすぎず美味しかった♡
138円というお値段も嬉しいところです。最近牛乳も高くなったよねー・・・



[PR]
by ringotodok | 2008-10-17 13:35 | その他食材